2019-01-01から1年間の記事一覧

全国獲得予定資産管理組合

「夜分遅くに失礼します」 「はい」 「全国獲得予定資産管理組合の野菊と申します」 「はい」 心当たりのない電話。私は時間に追われて住民票を引っ越しから1年半も移さないまま今の家に住んでいる。 あらゆる口座の変更手続きや保険等の書類の提出を、忙し…

彼の世で我々の三泊四日

今年の社員旅行は温泉だった。 私が勤めるのは業績の悪い会社で、もはや上司らしい上司はみな指遊びをしていた。 部屋の電気は薄暗く、端の方の蛍光灯が切れていても誰も替えようとはしなかったので、見兼ねたビルの清掃員が誰も使わない階段の踊り場の蛍光…

蛸焼奇譚

地下鉄は今日も混雑していた。 小和田遥子は人と人の間からどうにかこうにかホームに降り立つ時、生きている実感を得るのだった。 何故だろうか。 「産まれたっ」という感じがする。 じゃあその瞬間以外の時間は死んでいるのだろうか。 そうです。死んでいる…

刄魚(ニンギョ)

受験生a村は入試会場までの道を引き返していた。 家を出て最寄りの駅に着き、改札を通ったところで嫌な予感がした。鞄の中を一度確認してみるとやはりだ。受験票が無い。 冷や汗で一気に全身が濡れる。その瞬間頭を回転させ受験票の在処を思い返す。 どこで…

自己啓発BONG

毎朝地下鉄に乗っている。 どの朝の私も血圧が低い。 電車の振動よりも激しく頭の中が揺れるので酔ってしまいそうだ。 率直にいうと気持ちが悪くて吐きそうだ。 吐きはしないものの、一日中調子が悪い。昼間はひたすらに眠く、夜は目が冴えている。 昼間は狸…

ロッケンロー酒場

ロッケンロー酒場には今日も売れないロック歌手が集まっていた。 ロッケンロー酒場自体が、その町で一番儲かっていない飲食店だったが、そのに集まる客はその比では無いくらい貧乏くさく、誰一人とて、まともな金を持っていなかった。 そのくせ現行の音楽シ…

違法マッサージ

繁華街を歩く。ネオンの看板が立ち並ぶ。 その中に堂々と「違法マッサージ」と書かれた看板があった。私は確かに違法マッサージの店を探していたが、表立ってそれを売りにしている店に出会うとは思っていなかった。 違法マッサージであることは後ろ暗いこと…

ヨッ!大統領

昨晩の飲み会の帰り道、千鳥足で歩いていた私は電信柱に顔面から激突した。 電信柱のボツボツが額に残って今も消えない。 そして何より私がこだわり抜いて選んだ眼鏡が真ん中から右と左に別れてしまったのだ。 私は翌朝上司に電話をかけた。 「かくかくしか…

学園天国(特殊)

アキラ「アユレデイー?」 全校「イエー」 アキラ「ヘーイヘイヘイヘーイヘーイ」 全校「イエー」 アキラ「ヘーイヘイヘイヘーイヘーイ」 全校「イエー」 アキラ「ヘーイ?ヘーイ、ヘーイ?ヘーイ、ヘイ、ヘイ、ヘイ、ヘイ、わー!」 全校「イエー」 アキラ「…

前半戦終了の唄

色んなことがあったよね MF和田がヘマしてさ 傷つきやすいあいつのことだから きっと引きずってることさ 輝かしい季節をいつも僕ら 擦り切れたスパイクでかけぬけた それはいつも儚いけれど どこまでも心を繋ぎ走ってゆこう (サビ)試合開始の笛が鳴る それは…

2018年下半期邦楽ベスト25

25位 「嘘偽り無くOnly You」しゃかりき☆部隊 24位「IKUSA」MAN OF MAN 23位「いいここち」ゆきひろみ 22位「あなたを忘れない」倉田孝子 21位「土曜日の午後、怠惰な目覚め」UNDER THE FLOOR 20位「はじまるよ」AKIHI-LOW 19位「サンダル履いてDiving」伊豆…