スタンドライト

先日部屋にあるスタンドライトが爆発した。

倒れたスタンドライトを起こして、電気が点いた状態で外れた電球をはめようとしたその時、「ボンッ!」の音と共に部屋が真っ暗に。一瞬状況を飲み込めなかったが、周囲は焦げ臭かった。
部屋の電気を点けて確認するとライトの内側が黒く焦げていた。
目の前で小爆発が起こった驚きはあったが、スタンドライトがうちにやってきた3年前のことを思い出し、その年月も爆発と共に消えてしまったのだと思わなくも無く、それなりにやや悲しかった。
母がよく「暗いと不平を言うよりも、すすんで灯りをつけましょう」と言っていたのだが、現代は何でもワンタッチだからすすんで灯りを点けやすい。
 
でも災害時に備えて懐中電灯とかも用意しなきゃなぁ、とこれを機に思った。