左側端

藤沢柊(アニメーション、映像を中心に作品を制作)のブログ

アニメーション作業報告(2)と5/17について

オープンキャンパスでアニメーションの作業をしている様子を午前中から夕方にかけて新入生に見せつけ続けた。きっと素敵な先輩だわ、と思っている高校生も少なくなかったと思う。

5月17日は伊能忠敬の命日らしく、鉄腕DASH伊能忠敬が未測量のまま亡くなったという無念の島、城ヶ島を当時の測量の方法で地図にする、という企画をやっていた。当時の人は歩いて測る、なんでも実践に基づいてやっていたわけで、大して言いたいことは無いんだけどもやっぱ自分の足で歩く、とか飲み屋に行って酒を飲みながら喋る、とかいうのは大事なことだと思った。

余談だけれど鉄腕DASHのADの名前が山口太一さんだそうで、そんな偶然があるんだなと感心してしまった。

f:id:fujisawah:20150526202224j:plain