4月14日18時58分のニュース(書き起こし)

魚住アナ「本当に楽しそうな兄弟でしたね。 えーここで速報が入ってきました。歌手でトランポリン代表の大漁舟隆之さんが公職選挙法違反及び道路交通法違反及び東京都迷惑防止条例違反及び証券取引法違反及び国際地位協定違反及び違反ごまかし違反の疑いで逮…

全国獲得予定資産管理組合

「夜分遅くに失礼します」 「はい」 「全国獲得予定資産管理組合の野菊と申します」 「はい」 心当たりのない電話。私は時間に追われて住民票を引っ越しから1年半も移さないまま今の家に住んでいる。 あらゆる口座の変更手続きや保険等の書類の提出を、忙し…

彼の世で我々の三泊四日

今年の社員旅行は温泉だった。 私が勤めるのは業績の悪い会社で、もはや上司らしい上司はみな指遊びをしていた。 部屋の電気は薄暗く、端の方の蛍光灯が切れていても誰も替えようとはしなかったので、見兼ねたビルの清掃員が誰も使わない階段の踊り場の蛍光…

蛸焼奇譚

地下鉄は今日も混雑していた。 小和田遥子は人と人の間からどうにかこうにかホームに降り立つ時、生きている実感を得るのだった。 何故だろうか。 「産まれたっ」という感じがする。 じゃあその瞬間以外の時間は死んでいるのだろうか。 そうです。死んでいる…

刄魚(ニンギョ)

受験生a村は入試会場までの道を引き返していた。 家を出て最寄りの駅に着き、改札を通ったところで嫌な予感がした。鞄の中を一度確認してみるとやはりだ。受験票が無い。 冷や汗で一気に全身が濡れる。その瞬間頭を回転させ受験票の在処を思い返す。 どこで…

自己啓発BONG

毎朝地下鉄に乗っている。 どの朝の私も血圧が低い。 電車の振動よりも激しく頭の中が揺れるので酔ってしまいそうだ。 率直にいうと気持ちが悪くて吐きそうだ。 吐きはしないものの、一日中調子が悪い。昼間はひたすらに眠く、夜は目が冴えている。 昼間は狸…

ロッケンロー酒場

ロッケンロー酒場には今日も売れないロック歌手が集まっていた。 ロッケンロー酒場自体が、その町で一番儲かっていない飲食店だったが、そのに集まる客はその比では無いくらい貧乏くさく、誰一人とて、まともな金を持っていなかった。 そのくせ現行の音楽シ…

違法マッサージ

繁華街を歩く。ネオンの看板が立ち並ぶ。 その中に堂々と「違法マッサージ」と書かれた看板があった。私は確かに違法マッサージの店を探していたが、表立ってそれを売りにしている店に出会うとは思っていなかった。 違法マッサージであることは後ろ暗いこと…

ヨッ!大統領

昨晩の飲み会の帰り道、千鳥足で歩いていた私は電信柱に顔面から激突した。 電信柱のボツボツが額に残って今も消えない。 そして何より私がこだわり抜いて選んだ眼鏡が真ん中から右と左に別れてしまったのだ。 私は翌朝上司に電話をかけた。 「かくかくしか…

学園天国(特殊)

アキラ「アユレデイー?」 全校「イエー」 アキラ「ヘーイヘイヘイヘーイヘーイ」 全校「イエー」 アキラ「ヘーイヘイヘイヘーイヘーイ」 全校「イエー」 アキラ「ヘーイ?ヘーイ、ヘーイ?ヘーイ、ヘイ、ヘイ、ヘイ、ヘイ、わー!」 全校「イエー」 アキラ「…

前半戦終了の唄

色んなことがあったよね MF和田がヘマしてさ 傷つきやすいあいつのことだから きっと引きずってることさ 輝かしい季節をいつも僕ら 擦り切れたスパイクでかけぬけた それはいつも儚いけれど どこまでも心を繋ぎ走ってゆこう (サビ)試合開始の笛が鳴る それは…

2018年下半期邦楽ベスト25

25位 「嘘偽り無くOnly You」しゃかりき☆部隊 24位「IKUSA」MAN OF MAN 23位「いいここち」ゆきひろみ 22位「あなたを忘れない」倉田孝子 21位「土曜日の午後、怠惰な目覚め」UNDER THE FLOOR 20位「はじまるよ」AKIHI-LOW 19位「サンダル履いてDiving」伊豆…

おすすめの本①

1『ポール・ハミス 異国からの招待』 この本は明治時代に来日し、優れた日本人西洋画家たちを母国イギリスに招待して活動の場を与えていた美術評論家ポール・ハミス氏の生涯を綴った作品です。 ポール・ハミスが幼少期から行動的な人物であることが伺えます…

世界の名言

モスコミュール・サンドロヴィッチ(思想家) かじりかけの黄色いパプリカをどぶ水に捨てるのは、社会からの圧力をベッドの下に隠す愚か者である。 ブリリアンテ・ソーマン(シェフ) マカオの安ホテルに泊まった晩はミラノのホテルのパスタの夢を見る。 呉明珍(…

鳴かトギス

鳴かぬなら 鳴いたとしても ホトトギス田丸美智代(64歳/福岡県)鳴かぬなら いっそ気分は 鳩トギス金山佐吉(56歳/山口県)鳴かぬなら なーかーぬなーら 鳴かぬなら那須順平(35歳/鳥取県)鳴かぬなら ぶって、叩いて 労わって馬場甚平(72歳/神奈川県)鳴かぬなら …

新世代V系BAND登場

「God's angerrr」 メンバー 漣(Sazanami)…ボーカル 際(Giwa)…ベース 海路(UNAJI)…ドラム レッツ坂谷(Let's)…ギター シングル 1「Aiの黒魔術」 2「Koiの生贄」 3「吸い込んでくるHitomi」 4「食べられるKuchivil」 5「HirameのTukuri」 6「Zala/ZalaのOHADA…

おめでとう60周年

「Scotland Journal」の創刊60周年を祝して、寄稿してくれた方々、登場してくれた方々からお祝いのお言葉を頂いております。 亀柳徹子(女優・エッセイスト) 60周年おめでとうございます。私が初めて登場したのがもう15年前になるのだと思うと感慨深いもの…

逆告訴

黄色野ワーゲン高校2年生村上ノブユキは本日逆告訴をした。その理由は昨日の下校途中、いつも給食で出たパンの耳を与える山元さん宅の愛犬BROTHER君(8歳♂)から逆告訴をすべきだという助言をされたからだ。そして家に帰ると母親から夕飯はドミグラスハンバー…

ご挨拶

非けまして未めでとうございます。不新年は偽皆様の益々の微発展を嘘お祈り致します。違私個人に関して言えば、破学業と駄ライベートの両方での無充実を消目標として、少何事も弱真剣に止取り組もうと犯思っております。故2015年は何かと暗暗いニュースの多…

2015年の映画ベスト100(100位〜11位)

100位「丸い気球」99位「イフ・アンダースタン」98位「牧歌将軍」97位「やさしさがあるならば」96位「ジョー・オズボーンと66の奇跡」95位「阪南坂直下高娘」94位「オランダからサンミッチェルまで」93位「薫、七つの玉手箱」92位「彼奴は活きの良い魚」91位…

破局報道

〈山之手ジョルジュ・デ覇魔子、北大路菜菜菜肩幅男破局か!?〉 交際中と報じられていた人気アイドルグループ「馬肉御肉GIRLS」の中心メンバー山之手ジョルジュ・デ覇魔子さんと棒高跳び世界チャンピオン北大路菜菜菜肩幅男さんが今月15日に破局していたと…

犬にまさぐられ

明け方の駅前通りをうろついていたら、誰もいない道を街灯に照らされながら野良犬が歩いていた。その犬は野良犬にしては妙に高級そうで、品の良いベージュ色の毛が夜露に濡れて毛羽立っていた。ワンツースリーフォー!犬が近づいてきた。3メートル、2メート…

『週刊少年ヤングオールドのテーマ』

作詞:寓猪木パー 作曲:雀見本 日曜日は特マルだ 老いも若きも酒屋へGO A GO GO ヤングだ あヤングだ あヤングだヤングだヤングだオールド 泣く子も黙る週刊誌 夏を制する週刊少年 ビーチだ 渚だ オールドだ (輝く 木々 色づく 秋 オレンジ オレンジ 色が …

YRH99選抜総選挙

第15位 春村キヨ 2486俵 第14位 中野クワ 3832俵 第13位 森岡ユメ 6759俵 第12位 神宮寺ノリヱ 8806俵 第11位 和田ヨシ 10002俵 第10位 おはつ 12128俵 第9位 向坂アタック 18062俵 第8位 保井節子 20306俵 第7位 古谷万年堂 21062俵 第6位 大和田ホリ 30601…

猫のテーマ

猫 猫が歩くよ(ニャー ニャー ニャー)嗚呼 猫が歌うよ(ニャー ニャー ニャー)猫に会うため 隣の町までいつもいつでも猫は鳴く(猫は鳴く)勝手気ままに猫は寝る(猫は寝る)猫(犬) 猫(人)猫(獅子)猫は心の箸置きさ猫は未来の国会なのさニャー ニャー ビバ猫ニャ…

擬音囃子

部屋で定期的にキッチンのシンクの方から聞こえてくる擬音 「ボコンッ」 テレビのリモコンの柔らかいボタン押す時の擬音 「ネルリッ」 スティックのりを塗る時の擬音 「ムノーン」 コードが何かに引っ掛かりカナル型イヤホンが耳から力強く抜ける時の擬音 「…

ゲソ天

先日うどん屋に行き、天婦羅コーナーにおいて何気ない気持ちでゲソ天を皿に乗せた。 頼んだ大盛りのうどんを美味い美味いと言いながら食べて、先ほどのゲソ天に箸を伸ばす。ゲソ天の脚側のびらびらしているところを半分ほど口にくわえ、がぶりと噛み付いた。…

実のなる木

近所を散歩していたら、何かしらの実がなった木が生えていました。その何かしらは何なのかわかりませんでしたが、おそらく柿かビワかその辺りの果物でしょう。木の下にはいくつも潰れた実が落ちていました。その木の下まで来て私は立ち止まり、枝の方を見上…

揚げ揚げ every night

深夜に脂っこいものを食べたら身体に悪いのに、夜中の2時過ぎにギトギトの焼きそばを食べてしまった。オイルを入れすぎた上に豚肉から大量の脂が出た夕飯の残り。こんな物を食べたら死に近づく。焼きそば死(Death of Fried noodles)。昔夜中にギトギトの炒飯…

大切なお知らせ

謹啓 時下益々のご清栄のこととお喜び申し上げます。日頃から「海鮮割烹よしゑ」をご愛顧いただき誠にありがとうございます。誠に急ではございますがこの度一身上の都合により、10月21日をもって閉店させていただくことになりました。お客様に深く感謝すると…